続かない人に組み合わせダイエット。ウエストを引き締める!

組み合わせダイエット(炭水化物ダイエット/ランニング/筋トレなど)でウエストを引き締める

ランニングでダイエット、初心者がまずやるべきこと

ダイエットに「ランニング」は効果的

有酸素運動であるランニングは、ダイエットに効果的です。

同時に、だらけ切った身体に「活」を入れることができるため、体力の向上にもつながりまさに一石二鳥!

 

走るのが苦手な人はウォーキングでも構いません。

 

20~30分以上のランニングがウォーキングを心掛けて、まずは一回、走りに行ってみてください。

 

さぁ、ランニング(ウォーキング)をはじめよう!

思い立ったが吉日!

このブログに巡り合ったのもの何かの縁なので、明日明後日にでもランニング(ウォーキング)に出かけてみませんか?

 

初心者が初めてのランニングで心掛けること

長年にわたり、運動をしていなかった人がいきなり走り出した場合、すぐに気づくことがあります。

 

「走・・・れない!!」

 

きっと、5分もランニングすれば息が切れてしまうと思います。

人間の身体は使わなければどんどん衰えていくので、当然といえば当然ですね。

 

あまり無理して走る必要はありません。

いっそのこと、歩いてしまってください。

 

5分歩いて、5分走っての繰り返しでも構わないですし、「もう走れない」と思うのであれば残りの時間は全部歩いてしまっても大丈夫です。

 

大切なのは、継続して運動した「時間」

 

ランニングで大切なのは「20~30分以上の運動」です。

なるべく長時間立ち止まらないように、歩き続けるようにしましょう。

 

脂肪燃焼は、20分以上の運動をおこなうことで、燃えやすくなります。

ちなみに私は、30分走ってから5分歩いて、丁度家に辿り着くようにランニングをしています。

 

継続することが大事

 

無理をする必要はありませんが、定期的にランニングするよう心がけましょう。

続けるのには、ダイエットと同じで目標設定するとモチベーションを保ちやすいですよ。

 

例えば、一か月で走った距離のことを「月間走行距離」というのですが、これを目標にするのもいいと思います。

「月間走行距離 15kmを目標!」のような感じですね。

 

月間走行距離を測るにはアプリを使うのがおすすめです。

下記は、私が使っているRuntasticというアプリで、基本的な機能は無料で使うことができます!

Runtastic iPhoneの方はこちらから

Runtaxtic androidの方はこちらから

  

近くの大きい公園など、ランニングコースを探す。

ランニングするなら大きな公園や河川敷がおすすめです。

公道を走っても構わないのですが、思わぬ事故につながる可能性もありますし、歩道は段差が多いので足をくじいてしまう可能性もあります。

 

なので、初めのうちは、家の近くで一番走りやすいランニングコースを好んで利用するといいですね。

 

 

ランニングを始めるための準備

ランニングをはじめるにあたり、用意しておいたほうが良いものがあります。

ただ、これらは無くても問題はありません。

 

あったほうが、走りやすいしモチベーションに繋がるものですね。

下記には最低限のものを記載しているので、ランニングをはじめるなら是非、準備しておいて下さいね。

 

  • ランニングシューズ
  • 運動用の靴下
  • ランニングウェア
  • ランニングアプリ(Runtastic以外にもいっぱいあります)
  • イヤホン

 

まずは、なにはともあれランニングシューズですね!

普通のスニーカーよりも断然走りやすいですし、足の負担も大幅に軽減されます。

 

また、ランニングウェアはチャック付きのものが安心ですね。

チャック無しでも、そうそうポケットの中身が落ちることはありませんが、万が一スマホが落ちて壊れたら大変ですからね。汗

 

ランニングが続けれそうなら、是非揃えてください!

 

 

また、上記以外にもあったら便利なものはいっぱいありますよ。

 

例えば、腕時計、小銭入れ、プロテイン、スパッツ、ネックウォーマー(冬用)、手袋(冬用)、ランニング用のリュックやポーチなどですね。

これらは後々、自分のスタイルに合わせて揃えればいいと思います。

 

 

さぁ、心の準備はできましたか?

まずは、重い腰を持ち上げて、第一歩を踏み出しましょう!

 

f:id:gomabro:20171216234037j:plain

 

 

 


20%OFF★ザバス ソイプロテイン100 ココア味 1,050g CZ7497【50食分】引き締めたいカラダのために 大豆プロテイン100% 植物性プロテイン【スポーツサプリメント】